airi 縮毛矯正

IRESUの弱酸性縮毛矯正でハイトーンでもツヤのある綺麗な髪に! 冬にオススメのスキンケアもご紹介(クレンジング&洗顔編)

こんにちは、平野です。

あっというまに12月も半ばになりますね。

1日1日がほんとに早くて気持ちが追いつきません。笑

12月はイベントごとも多いので、髪も綺麗にお手入れしたくなる時期ですよね。

今日は縮毛矯正のお客様と、インプレアのオススメ商品を少しご紹介したいと思います。

(結構長いです。)

まずは縮毛矯正のお客様から…

前回のご来店は2ヶ月前。

しばらく縮毛はお休みしていて、今回2年ぶりの縮毛ということで、根元から毛先までフルでやらせていただきました。

薬剤は、弱酸性のものを使い、ダメージを最小限に抑えながらかけてます。

まずはbefore

元の癖自体、すごくうねうね…といったタイプではないです。

全体的に大きくうねるくらいの癖。

それでもご本人は、アイロンをかけることが多く、それの積み重ねも髪を傷ませる原因になります。

ということで今回久々に縮毛をすることに。

after

問題なく癖も綺麗に伸びてツヤツヤサラサラになりました。

この日はカラーも一緒にさせてもらいましたが、今回は根元のリタッチと毛先はトリートメントカラーで薄くアッシュベージュを被せました。

基本的に、縮毛とフルカラーを同時にするのはおすすめしません。

縮毛で綺麗に癖が伸びた所に対して、カラーをすることで癖がまた戻ってしまう可能性があるからです。

縮毛の薬は酸性

カラーの薬はアルカリ性

全く正反対の性質を持ちます。

髪の毛は元々、酸性~弱酸性

この状態が一番安定していて、髪がいい状態です。

そこに対して、カラーやパーマなどの薬剤はアルカリ性のため、繰り返すことによってアルカリダメージを受けてしまいます。

それが傷むということです。

最近はうちのお店もそうですが、縮毛やパーマは酸性~弱酸性の薬を使うものが多くなってきているので、手触りや仕上がりが柔らかくすごく自然なんです。

もちろん、ダメージも少ないです。

今回のお客様は、前回全体的に細かく細めのハイライトを入れたので縮毛の薬剤、アイロンワークは慎重に行いました。

他店さんでのハイライトは縮毛をかけられない場合もありますし、怪しい場合はかけて大丈夫かテストが必要な場合が多いです。

今回のお客様は私が入れたハイライトなので、薬剤もどんなものをつかったか全てわかっているので、縮毛をしても大丈夫だと判断しました。

基本的に、縮毛矯正をしたいのであればハイライトなどブリーチを使うものはおすすめできません。

その時やりたいスタイルと、これから先やりたいスタイル。

くせ毛で悩んでいる方は今後どうしていきたいのかなど、先々のことまで考えてスタイルを決めるのが大切だと思います。

今回は、長さはメンテナンスのみのカットで整えるだけ。

外ハネにすることが多い方なので、カットラインは切りっぱなしボブにしました。

カラーも、ハイライトを活かしたかったので明るさをキープ。

切りっぱなしの外ハネボブ×ハイトーンで今っぽく仕上がってとっても素敵でした。

次回はしっかりフルカラーでイメチェンしましょうね!

すでに長くなってしまってますが、

最後にちょっとだけインプレアのお話を…

種類がたくさんあるので一度で全てをご紹介するのは難しいというこで。

今回は基礎化粧品、基礎中の基礎。

化粧や、汚れを落とすスキンケアシリーズを。

今日ご紹介するのは、

*クレンジングクリーム

*洗顔石鹸 です。

まずはクレンジングクリームから。

インプレアのクレンジングはクリームタイプになります。

こだわりポイント…
*保湿力の高さ(洗い上がりがもっちりしていてつっぱらない!)
*肌を柔らかくほぐしてくれる(厚みと柔らかさのあるとろける感触のクリームベースで、優しく肌をほぐします!)
*紫外線や乾燥などで硬くなった角層を素早くやわらげてくれる。
*肌の老廃物の排出を促してくれる

冬場は特に乾燥が進む時期。

クレンジングによる摩擦も乾燥につながり、肌を硬くしたり、傷つけてしまう原因の一つ。

クレンジングクリームを使って、肌を柔らかくほぐすようにマッサージしてあげながら、保湿してあげるのがおすすめです。

次に洗顔石鹸。

こだわりポイント…

*潤い濃密泡石鹸(固形タイプなのにつっぱらない!)
*肌内デトックス(肌の老廃物の排出を促してくれるので、1回だけの洗顔で肌がパッと明るくなる)

インプレアの洗顔石鹸は、潤いを抱え込んだ濃密泡が古い角質や、毛穴やキメに入り込んだ汚れを、角層をいたわりながら絡め取るので、乾燥肌の方でも安心して使える石鹸です。洗い上がりはすっきりしているけど、しっとり潤いを残してくれるのが特徴。

あとはメイクも落とせるので、ライトメイク(薄いメイク)をする方で、メイク落としも時短で行いたいなんて方にもおすすめです。

洗うだけでオッケー

美肌への第一歩は、

クレンジングから。

.

よく聞きますよね。

まずは落とすことから。

優しく落として、肌を柔らかく、そしてしっとり洗いあげる

敏感肌で乾燥しやすい方には

クリームクレンジングと濃密泡石鹸、とってもオススメです。

*詳しくはご来店時に手元でお試しいただけますので、お気軽にお声掛けくださいね。

次回は、化粧水や拭き取りについてご紹介したいと思います。

合わせて読んでいただきたい

おすすめの記事

インプレアってこんな化粧品⬇︎

http://nbng01.jp/archives/9831

インスタやってます!

ぜひフォローおねがいします☆

[instashow]


-airi, 縮毛矯正

Copyright© 頭皮髪質改善 IRESU 【小樽店】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.