HOME  BLOG  
地肌に現れるエイジング現象。


STAFF BLOG

地肌に現れるエイジング現象。

Date: 2018.09.24(Mon) Writer: tomo Category: ブログ

こんにちは、さかぐちです。

.

.

まずはお知らせ。

.

.

お店のアプリができました!!

googleplay、Apple Storeで「イレス」と検索してください。

アプリから24時間ネット予約が可能です。お得なクーポンもあります!!

ネット予約が×が付いていても予約が取れる可能性があるので、そんな時はお電話で予約確認してみてください。

よろしくお願いします。

ホットペッパーの予約も一時受付していませんでしたが予約の受付を再開しました。

ただ料金設定がアプリからのご予約のほうがお得になっていますのでご確認のうえご予約をお願いします。

.

.

.

お店のライン@の登録はお済ですか??

なにかわからないことや髪の毛の悩み、スタイルの相談などライン@でも受け付けていますのでご登録がまだの方はぜひ登録よろしくお願いします。

ID:@hee3989b

.

.

gdcカットスクール、カットベーシックコース卒業。

gdcカットスクール、カットアドバンスコース卒業。

MILBON Aujuaソムリエ認定。

SPAパーマスクール卒業。

髪の毛には体力があります。ダメージを気にせず無茶なカラーリング、パーマなどを繰り返すと髪の毛のたんぱく質が減り体力が減っていきます。

体力が減り傷んだ髪の毛は艶がなく手触りも悪くなります。いくらスタイルが素敵でも傷んでいたら何もいいスタイルには見えません。

おうちでのスタイリングも傷んでいるとうまくできなかったりしてストレスになります。

なるべく傷ませないような施術としっかりしたケアをすることで艶もよく手触りもいい素敵なスタイルが生まれます。

サロンでしっかりケアをしてご自宅もしっかりケアすることが可愛いスタイル、素敵なスタイルをつくることにつながります。

髪をもっときれいにしたい、傷んだ髪を頑張ってケアしていきたい・・・様々な髪の悩みを一緒に改善していけるような施術内容、ケアの仕方をおひとりおひとりのスタイルに合わせてしっかりご提案させていただきます。

.

.

.

前回は頭皮ケアの重要性を写真で見ていただきましたが今日からは実際に頭皮に現れるエイジング現象とはどんな現象なのかということをお話ししていきたいと思います。

 

 

まず今日は乾燥と敏感についてお話をしていきます。

 

年齢が若いときは少しぐらいの刺激に耐えられていた地肌も年齢とともに少しのことで刺激を感じるようになります。

 

例えば・・・

フケが気になる。 地肌がかゆい(シャンプー後も)。 無意識に頭をかいたりしている。 カラーの後に突っ張りや刺激を感じる・・・

こういった症状がある方はエイジングが進み頭皮が乾燥・敏感になっている方が多いです。

 

こういった方の地肌を実際に見てみると、全体的に黄ばみやくすみ、艶がなくところどころに赤みがある方が多いです。

さらに地肌を分けとると乾燥ジワが目立ち、指でこすると細かいフケが出るといった症状が多く見られます。

疲れや寝不足なので赤みが出る方もいます、前頭部は考え事で、側頭部は目の疲れ、襟足は腰痛や立ちっぱなしのかたが多いといわれています。

 

 

話を戻しますがこういった乾燥、敏感のエイジングが起きている方の原因として、地肌のターンオーバーが長期化して角質層のNMF(天然保湿因子)が減少することがあげられます。

理由として、肌の最下層の角質層から細胞が生まれてこないのでターンオーバーの周期が長くなりますそうするとNMFも生まれてこないので乾燥が進みます。

さらに古い角質が角質層にたまるので角質層は厚くなるが表皮全体の厚みは年齢と主もに薄くなっていきます。

結果として乾燥が進み敏感肌になっていってしまいます。

 

地肌ケアをしてNMFの流出を防ぎ地肌のターンオーバーを正常化することが大切なんです。

 

 

こんな感じで何度かに分けて頭皮のエイジングを深く見ていきたいと思います。

 

頭皮ケアをしっかりして綺麗で健康な地肌を作りましょう!!