HOME  BLOG  
酸性。アルカリ性。


STAFF BLOG

酸性。アルカリ性。

Date: 2016.11.04(Fri) Writer: tomo Category: ブログ

こんにちは、さかぐちです。お店のLINE@ができました、少しづつですがお店の情報発信等していきたいと思います、登録おねがいします!!ID:@hee3989b
酸性、アルカリ性。学生の時に理科の時間に聞いたことありますよね?!

僕ら美容師にとってこの酸性、アルカリ性って結構大事なことなんです。

これを理解してないと薬剤をコントロールできないんです。
酸性かアルカリ性かはph(ペーハー)というもので表されます。

健康な髪は弱酸性(ph4.5〜5.5)です。
カラー、パーマなどをするときは基本はアルカリ性に髪を傾けます。大体の薬剤はアルカリよりになる方が活性するものが多いんです。

中には酸性の薬剤。うちも酸性縮毛矯正、酸性デジタルパーマなど酸性で活性する薬剤も使っています。

アルカリ性に傾くと髪の表面はダメージを受けます。酸性のものはアルカリ性に傾かないのでダメージを感じません。

でもどちらも髪の中はダメージを受けています。
それぞれの特性を理解して髪質に合わせた薬剤コントロールもいいスタイルをつくる1つのポイントだと思います。

LINEで送る