HOME  BLOG  
年齢と共に扱いにくくなる髪は酸性縮毛矯正でお悩み解決!&ラベージュで柔らかくすみカラー♪


STAFF BLOG

年齢と共に扱いにくくなる髪は酸性縮毛矯正でお悩み解決!&ラベージュで柔らかくすみカラー♪

Date: 2020.02.10(Mon) Writer: airi Category: Color, 縮毛矯正

こんにちは、平野です。

今日は人気メニューの縮毛矯正とカラーのお客様をご紹介します。

まずはお一人目。

髪の履歴から…

髪質…太さは普通、多毛、癖毛、エイジング毛でパサつく、うねる

前回の縮毛は1年前、カラーは2ヶ月に一度メンテナンス

今までずっと癖毛をいかした

スタイルにしていましたが、

前回1年前に初めて縮毛矯正をさせていただきました。

癖が強いのはもちろん、

お客様自身、最近になってさらに髪質の変化を感じていました。

その変化というのは、癖にプラスしてエイジングの現象が起きていること。

髪や頭皮のエイジングが始まると、髪はパサつきやすく、艶が出にくい、まとまらない、といったお悩みが出てきます。

頭皮のエイジングの一つに、抗酸化力低下による酸化、それにより頭皮が黄ぐずみを起こすことがあります。

そもそも、抗酸化力とは何か?

人は、呼吸をする上で、酸素を体内に取り込み、二酸化炭素を排出します。

その取り込んだ酸素の2~3%は体内で活性酸素という酸化した酸素に変化します。

活性酸素は、体内で増えてしまうと、頭皮や皮膚に影響が出てきます。

日頃から、その活性酸素に負けないように、抗酸化力というものが働きます。

抗酸化力は、年齢とともに女性ホルモンの減少が原因で低下してしまいます。

そのほか、喫煙や生活習慣が乱れることによっても抗酸化力は低下すると言われています。

そうすると、体内で活性酸素が増えてしまい、酸化した頭皮は黄ぐずみ、その黄ぐずんだ頭皮から生えてくる髪もまた、酸化した状態のため、艶がなくパサつき、まとまりません。

まずエイジングの現象としてはこれが一つ。

もう一つは、髪の水分力低下。

髪の毛の中は、タンパク質が二つ存在します。

一つは、水分を保持しやすい親水性タンパク質

もう一つは、水分を保持しにくい疎水性タンパク質

この二つのタンパク質、元々は親水性が多く、疎水性が少ない状態です。

これもまた、年齢と共に、親水性タンパク質が減り、疎水性タンパク質が増えてきます。

髪の毛は、水分を多く含むことによって、しっとりまとまる質感になるため、疎水性タンパク質が増えると、髪の水分力が低下するため、パサつき、まとまりがなく、広がる髪質になってしまいます。

この二つが原因で、エイジング毛は扱いづらくなってしまいます。

今回のお客様は、元々の癖毛にエイジングの現象も少しあり、なかなか思うようにスタイリングできないのがお悩みでした。

そこで、前回縮毛矯正をおすすめしました。

縮毛をかけてからは、乾かすだけで形が出来上がる、ボリュームもなくなり、艶が出て髪が綺麗になったと喜んでいただけています。

今回は1年分の伸びた部分を酸性の薬剤を使ってリタッチしました。

before

全体の半分が癖の出ている状態で

膨らみ、扱いにくい

after

根元の癖が出ていた部分がしっかり伸びて、艶髪美髪に蘇りました。

中間~毛先の部分は前回の矯正部分ですが

IRESUの縮毛は時間が経ってもツヤが

失われません。

これでまた、ドライするだけでOKのお手入れ楽ちんスタイルになりました。

続いてもう1組のお客様をご紹介。

髪質…細毛、柔らかい、少し癖、多毛、

2ヶ月に一度のペースでカラー

こちらのお客様は、地毛が真っ黒ではなく、黄色味が出やすく、褪色しやすいのが特徴です。

今回は、秋冬のトレンドカラーのラベージュを使って落ち着いたカラーにトーンダウン。

ラベージュは、グレージュ×ラベンダー

からできているカラーなので、黄色味をきれいに打ち消しながら、柔らかく透明感を出してくれます。

暗めでも、自然光の下にいくと、透明感抜群なのがポイント。

今回は、ベースが明るいため、色持ち重視で、8トーンで染めさせていただきました。

しっかり黄色味やオレンジ味をうち消して、きれいなくすみ感を出すため、補色としてブルーとグリーンを多めに配合しました。

カットは、普段から外ハネにオイルで仕上げることが多いお客様なので、仕上げた時に束感がしっかり出るように、質感造りもこだわってカットさせてもらいました。

これで、巻いてオイルをつけたときには、自然な束感、動き、抜け感がでてくれます。

長さは、しばらく同じ感じが続いていたので、今回は思い切って顎ラインくらいまで切って、すっきりイメチェンになりました。

とってもお似合いで、カラーもカットも喜んでいただけました。

before

after

ツヤもくすみ感もバッチリ。

お客様の髪質にもぴったりな、柔らかくすみカラーに仕上がりました。

次回はカラーとトリートメントのメンテナンスでお待ちしておりますね。

読んでいただきたいオススメの記事

縮毛だけじゃないイレスはデジパもおすすめ!

http://nbng01.jp/archives/10006

インスタやってます、

ぜひフォローお願いします♪